2014/01/23 【dbookPRO 手取り足取り】 第13回 故障かな?と思ったら

本日はdbookPRO使用中に困った時のためのご案内です。

ソフトウェアを初めて使う時やいつもと違う場所で使う時、もしくはいつも通り起動したはずなのに突然のエラー表示が出ると、驚きますよね?

そんな時、「まずはここをチェック」というポイントがdbookPROにもあります。


(1)「dbookPROの更新」をチェックする

編集モードの上部に並んでいるボタンの1番右「設定」をクリックします。

下から2番目の「dbookPROの更新」をクリックします。



dbookPROの更新
dbookPROの更新

この「dbookPROの更新」は予告なしに更新しますが、更新によって以前作成したファイルが開けなくなるというものではありません。

更新がある場合は、「アップデートが見つかりました」というメッセージが表示され、終了確認を求められます。ファイルを保存した上で「はい」をクリックすると。更新が行われます。

更新がない場合は、「更新されたデータはありませんでした」と表示されますのでそのまま「OK」をクリックします。

以上で「dbookPROの更新」は完了です。更新により動作不具合が解消される場合があります。


(2)「Flash Player」のバージョンをチェックする


dbookPROの動作環境は「Flash Player 10.0以上」です。

今使っているパソコンの「Flash Player」のバージョンは下記サイトで確認することができます。

Adobe - Flash Player のホームページ




大体の場合は、上記2つの方法で解消されますが、学校のネットワーク環境により、上記以外のエラーも起こりえます。ご報告いただきましたら、対処方法を検討いたします。



(GI web)

コラム一覧にもどる