2014/07/10 【dbookPRO 手取り足取り】 第21回 バージョンアップのお知らせです!


お待たせしました。dbookPROがバージョンアップ(v1.311)し、EPUB出力できるようになりました!


以前から便利な機能として活躍していた「他のコンピュータ用に書き出し」機能のメニューに「EPUB形式」を追加しました。


書き出されたEPUBは、iBooksやETextReader(今秋完成予定のビューア)で閲覧することができます。つまり、iPadでdbookPROが見られることになります!

EPUB
ETextReaderで閲覧しているところ

バージョンアップの手順をご案内します。


編集モードの上部に並んでいるボタンの1番右「設定」をクリックします。

下から2番目の「dbookPROの更新」をクリックします。



dbookPROの更新

dbookPROの更新

「アップデートが見つかりました」というメッセージが表示され、終了確認を求められます。ファイルを保存した上で「はい」をクリックすると。更新が行われます。

以上で「dbookPROの更新」は完了です。


つづいては、さっそく「EPUB書き出し」をしてみましょう。


編集モードで「他のコンピュータ用に書き出し」をクリックします。

項目の一番下にある「EPUB形式(書籍ビューア用)」を選択してOKします。



チャンネル内を見る(先生機)
EPUB書き出しをする

すると、「dbookPROの保存ファイル名-pub」フォルダの中に「dbookPROの保存ファイル名.epub」というEPUBファイルが生成されます。

これでもうEPUBのできあがりです!


できあがったEPUBは、iPadなどに転送して、iBooksなどのビューアで閲覧します。


本棚に並ぶブック(iBooks)
本棚に並ぶブック(iBooks)

いかがでしょうか?こんなにかんたんにEPUBが作れてしまいます。


みなさま、ぜひお試しください!



今回のサンプルはこちら(地域教材)*これまでの書き出し

今回のサンプルはこちら(地域教材)*EPUB書き出し

(GI web)

コラム一覧にもどる